本文へスキップ

旅くらぶは旅をこよなく愛する個人のページです。

香港&マカオSERVICE&PRODUCTS

個人旅行の目覚め

あたりまえだけど

雨が降っても強行するオープントップバスツアー
あまがっぱで見てくださいって、
そりゃないよ。
また今度来た時でいいか。って思って伝えると、
キャンセルききません。ホテル行きのバスはもうありませんって・・・
お金も戻りません→そりゃ、仕方ないけど。。。
夜も遅いし、帰りますって伝えると、じゃあ、
あのバスに乗ってって、、、。あったじゃん。
ひどい。うそつき。

団体行動って苦手

って題名だとわがままなやつって思われるけど、
時間になっても来ない人を待つ無駄、
お財布なくしたとか、はぐれたとか。
時間の無駄。
じゃ、その待ち時間、そのへん、見て来れたジャン。
あーあ。

しかも、夜遅くにホテルに帰ってきても、寝坊できない。
けど、行ってみると、寝坊がいる、、、。いらいら。

夜景をゆっくり見たくても、案内されず、自由時間ですって。。。どこ行けば見れるの?

なーんでも千円

どうやら、日本に来る外国人もそうらしい。どっかにツアー用のお店があって、そこで、お土産を買わせる。
このツアーも高い店ばかり。マカオのお店もあやしい店に連れて行かれるし。

普通の店はお菓子も結構安いが、連れて行かれる店は高い。

結論

ツアーは、現地申し込みのツアーに限る
セットでお得ってあっても、フリータイム優先!

途中いなくなっていた人は、いったいどこで何をしていたんでしょう。